おたこさんのだらだら育児日記
赤ちゃんと二匹の柴犬との生活

Baby in メモリアル
かずきちが生まれたからといって、手型・足型を取ったり
特にメモリアルな物を購入したりしていなかった我が家。
ですが、先日たまひよSHOPのカタログで良い物を見つけました。

その名も『Baby in メモリアル』
はんこ


ケースの内側に赤ちゃんの写真と名前、生年月日が入れられるスケルトンの
はんこです。

かずが生まれてから、ずっとかずの預金通帳を作ってあげたいなと思って
いたのですが、どうせ作るのならかずきち専用のはんこで通帳を作って
あげたいのが親心?

なので、ネットではんこを作ってくれるところをちょろっと
調べていたのですが、なかなかこれだ!というのがなかったのです。

先月末にたまたま、雑誌『ひよこクラブ』を買ってそのおまけで
付いていたカタログで見つけて即決。

で、本日めでたくはんこが仕上がって送られてきました。

実際手に取ってみると、認印よりちょっと大きめでしっかりした感じです。
一生物の高級素材のはんこではないですが、大事に使えば長く使えそうだし、
子供のうちはこういうカラフルなはんこの方がかわいくていいかな、と思います。

かずは男の子なのでブルーにしましたが、ほかに女の子用のピンク、開運カラー
のイエローもあります。

来週にでもさっそくかずきちの通帳を作ってあげようっと♪
うつ伏せで頑張ってます


『Baby in メモリアル』こちらからも購入できます

たまひよ&すっくのネットショップ
手作り餃子
20080228075854
最近手作りがマイブーム(^O^)

というわけではないのですが、農薬入餃子の件以降巷では餃子を手作りするのが流行ってるようなので、我が家でも作ってみました(^ー^)

自分で作ったということもあり、なかなかおいしかったです(^ー^)

金太郎のリラックスポーズ
20080227123636
金太郎は寝そべっておもちゃをかじるときとか、このように後ろ脚をパカーンと開いたポーズをとります。

小梅は仔犬のときからしたことないのですが、金太郎は一歳半になった今でもよくこのポーズで寝そべってます。股関節が柔らかいのでしょうか(?_?)
柴犬のキーカバー
20080226151251

20080226151252

今日買い物に行った大型スーパー内のペットショップで、ダンナがこんな物を見つけて買いました。

柴犬のキーカバーです(^^)家の鍵に付けてみました。かわいい♪

他の犬種のもたくさんありましたが、我が家はやっぱり柴犬です(*^-')b

そのペットショップで金太郎用に丈夫そうなゴム製のおもちゃも買いました。こちらはいつまで持つことやら(´Д`;)

おんぶされ中
20080225190657
ダンナがおんぶしたらしばらくぐずぐず言うてましたが、寝てしまいました(-_-)zzz
手作りクッキー
20080223221205
今日ひっさしぶりに手作りのお菓子を作ってみました。

おからとプルーンのショートブレッドです。

クックパッドというサイトでショートブレッドのレシピを調べて、だいたいの感じで作ってみたのですが、焼き方がまずかったのかカチカチの固いクッキーになってしまいました(^-^;

味は悪くないんですけど。もっとサクッとした食感になって欲しい…。

また焼き方を変えてチャレンジしてみようと思います。

かずきち生後4ヵ月の軌跡
今日は生まれてから4ヶ月児健診までの、かずきちの成長の写真とデータをまとめてみました。

2007年10月3日午前3時6分、妊娠36週目で無事誕生。体重2825g、身長47.6cm。
かずきち入院中

少しだけ早産だったので生まれてすぐに保育器に入りましたが、何の問題もなく一日で出てきました(^^)

生後1ヵ月目。体重3615g、身長52.2cm。
かずきち生後1ヵ月

誕生時から体重は790g、身長は4.6cm増加です。
この時は、かずきちの体重増加が1kgに達していなくて、私は自分の母乳が足りていないのかとちょっと落ち込みました(;_;)なので、夜にミルクを足していました。

でも、後で友人に聞いたら、このぐらいの増加量なら全然問題無いらしいです。

私の母乳が足りないんだ、と思い込んでミルクを足していたのですが、11月の下旬におっぱいがカチカチに張って痛くてたまらない状態になりました(>_<)どうしていいのかわからずに地元の保健センターに電話して相談したら、助産師さんが家に見に来てくれました。どうやら、母乳は十分に出ているのにかずが飲みきれていないから乳腺がつまっていたようです。
(足りてないと思っていたので、搾乳も全くしておりませんでした(^^;))

その日からミルクを止めて、かずきちにガンガンおっぱいを吸ってもらうようにしました(^^;)

生後2ヵ月目。体重4800g。
かずきち生後2ヵ月

このときの体重は、家の体重計で私が抱っこして量ったので大体の体重です。

この頃から指しゃぶりをするようになりました(^^)表情も豊かになってきてますますかわいくなってきた頃です。


生後3ヵ月目。体重約5400g。
かずきち生後3ヵ月

私やダンナの顔を見ると笑ってくれるように(^o^)首もかなりしっかりしてきた頃です。


生後4ヵ月目。体重約6200g
かずきち生後4ヵ月

首はほぼすわりました。カメラを向けるとなかなか笑ってくれないので、かわいい表情が撮れません(^^;)

2月13日4ヶ月児健診。体重6350g、身長63.0cm。
2月14日のかずきち

生まれた時と比べて、体重は3525g、身長は15.4cmの増加。

最初の頃は体重の増え方が足りないんじゃないかと心配したりしましたが、こうやって振り返ってみると産まれた当時の体重より生まれてから増えた体重の方が多いし、しっかり成長しております、かずきち君(^^)

これからも元気に大きくなってね♪




トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
四ヶ月児健診
20080213230849
今日はかずきちの四ヶ月児健診の日でした。

が、この冬1番の寒波ということで、朝から先日の雪に負けないくらい雪が降り積もっていた我が家(>_<)

うちから健診を受ける市の保健センターまでは、車で30分近くかかるので、今日は行けないかも~(´Д`;)と思っていたのですが、昼前には晴れ間が出て来て道路の雪が溶けてくれ、無事行くことができました。

健診は身体測定→保健師さんの問診→小児科の先生の診察→離乳食の説明、の順番でした。

かずきちの成長は順調で、問題無し(^O^)でした。母乳も十分足りているようです。

かずきちは健診の間は泣くこともなく、いい子にしてくれていて助かりました。
それから、前からかずきちはよその人の前では澄ました顔になっていつもと違うな~、と思っていたのですが、保健師さんが言うには、かずは『緊張しい』みたいで知らない人の前では緊張して固まってしまうようです(^-^;

澄ましてた訳ではなかったのね。

でも、しばらく保健師さんにあやしてもらったらご機嫌になってましたけど。

どうも、女性にはすぐに懐くような気がする…。やっぱり父親似やね(-.-;)

根性
20080211163348
うつぶせで運動中のかずきちです。まだ服に書いてあるほふくぜんしんはできませんが(^-^;

かずはうつぶせがあまり好きではないようで、しばらくたつと泣き出してしまいます。

でも首や背中の筋肉を鍛えるためにも、頑張れ!かずきち(^O^)/
(もちろん、泣き出したらおしまい)
DEATH NOTE見ました
昨日から公開の映画、「L Change the World」に先駆けて、テレビで2週連続で『DEATH NOTE』の前後編をやっていましたね。

我が家も二人そろって見ていました。

映画が公開されて、話題になっていたころはそんなに興味がなかったのですが、実際に見てみると結構面白い(^^)

前編の方はテレビをつけていたらやっていたので見た、という感じで見始めたのですが、最後までずっとテレビにかじりついて見ていました。

そして後編の放映日の8日は、だんなも仕事からすぐに帰ってきて、夕飯もかずきちの入浴もさっさと済ませ9時前には見る準備万端で臨みました(^^;)

ちゃんと見ていないと途中で話がわからなくなりそうな映画でしたが、最後まで飽きることなく見ることができました。テレビで放映している映画をこんなに真剣に見たのは久しぶりです。

藤原竜也の演技も良かったですが、後編は特に松山ケンイチのLのキャラクターが良かったですね(^^)

うちのダンナはかなりLが気に入ったみたいで、『俺もこれからこんな風に猫背で走って、携帯もこんな風に出よっかな♪』などと言っておりました(^^;)

あれは松山ケンイチだからかっこよく見えるのです。ただのおっさんがやったら、不審者ですから(-_-;)




DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete setDEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set
(2007/03/14)
藤原竜也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る

大雪です
20080209152255
今日は我が家の辺りは朝から大雪です(@_@)

雪国みたいです(^-^;
抱っこマン
20080208163435
いつも夕方の忙しい時間帯になると、抱っこして構ってあげないとギャーギャー泣きわめくかずきち(´Д`)

こういうのを『たそがれ泣き』っていうそうなんだけど…。
抱っこしていてあげると、おとなしく寝てくれたりするんやけど、ベッドに寝かせたとたんまた泣きわめき出します(>_<)

育児本を見ても、そのうち治まるから今は我慢しましょう、というようなことしか書いてません。

…。
早く治まってくれないかなぁ(´Д`;)
医療費控除の申告
今日は昨年の医療費控除の申告の手続きで、市役所の相談窓口に行って来ました。

妊娠中の検診費用に入院の費用、その他もろもろで、昨年度のおたこ家の医療費は出産の一時金を差し引いても余裕で十万円越えです。
少しでも返してもらえるお金はもらっておかねば!

一応国税庁のHPを見て申告書の書き方を調べたりしたのですが、なんぼ読んでもよくわからない・・・(^^;)
なので、必要な書類と医療費の領収書をまとめて、明細書だけを作って持って行きました。

↓必要な書類や手続きはこちらをどうぞ
国税庁HP

手続きがややこしそうだな~と緊張して行ったのですが、相談のための会場にはパソコンが何台も用意してあって、申告書の作成はそのパソコンでできました。ちゃんと係の人が説明してくれて、すっごく簡単にできてすぐに終わりました(^^)
国税庁HPの確定申告書等作成コーナーというページで作成したので、次回からは家で作成できそうです。

あまりに簡単だったのでびっくり。確定申告、恐るるに足らず!やん♪

なんだよ

かずきちも一緒に申告に行って来たよ。(ダンナもね)



雑魚寝親子
昨日の夜の我が家のリビングにて。

雑魚寝


きょとん

カメラを向けると、きょとんとした表情のかずきち。

無防備な金太郎

そして無防備な格好でダンナに甘える金太郎(^^;)

ダンナいわく『二人と二匹で幸せ~


風邪かな
今日は朝から体がだるくて少し頭痛がします。

風邪のひき始めかな(´Д`)?

母乳をあげてるので風邪薬が飲めないのがツライ…(>_<)ホットレモネードでも飲んで暖かくしておきます。
生後四ヶ月
20080203171100
今日でかずきちが生後四ヶ月になりました(^O^)

今日まで病気をすることもなく、元気に大きくなりました。

最初の頃はおっぱいだけでは足りないのかも(>_<)と、ミルクを足したりしていましたが、生後二ヶ月頃からは何とか母乳オンリーでやっていけるようになりました。

後二ヶ月もしたら今度は離乳食が始まるんだな~。
だらりん
20080203101514
今朝は雪の我が家周辺。

こんな日は寒さに強い金太郎もストーブ前でだらりんです(^-^;
座布団犬
200802021233082
20080202123308
同じサイズの座布団に同じように丸まって寝る小梅と金太郎。

余裕で収まっている小梅に比べて、何とかギリギリ収まっている感じの金太郎君( ̄▽ ̄;)

でも、そんなトコロがかわいい(^o^)
うんち出たよ
20080202105559
うんちが出た後、すっきりした表情のかずきち。

最近うんちがしたい時、もしくは出る時のサインみたいなものがなんとな~くわかるようになってきました(^^)といっても、まだ当たる確率は五割くらいなんですが…(^-^;

ところで、かずきちのオムツは昼間は布、夜と外出するときは紙でやっていたのですが、ここ半月くらいは昼間も紙に頼ってます(-.-;)

だって~、このところ寒くて全然洗濯物が乾かへんねんもん~(´Д`)おたこ家の住んでいる地域は、冬は晴れていても雨や雪がちらついたりするので洗濯物がなかなか乾かないのです(;_;)春が待ち遠しい。
メンバー紹介
我が家のメンバーをご紹介

かずきち新生児期

かずきち
我が家の長男。2007年10月3日生まれ。
見た目はダンナ似。出産予定日は10月26日だったので、正常な出産の時期より二日だけ早産児でした。が、体重はすでに2800gを超えており、元気に生まれてきました。


あたし小梅

小梅
2005年10月12日生まれの柴犬の乙女(避妊済)。
体重6kgの豆柴サイズ。見た目は可憐でかわいい系(親ばか)
超ビビリで神経質、そのうえマイペースで猫のような性格。でも、あまり悪さはしないので手はかかりません。特技は、ちょっとでもいやなことがあると『かわいそうな小梅』を演じること。


イケメン

金太郎
2006年6月29日生まれの柴犬男子(去勢済)。
体重11kg、がっちり日本男児体型のご覧のとおりのイケメン(笑)
ダンナ大好きの甘えん坊。犬らしい素直でかわいい性格。でも、破壊魔で独占欲が強いので、小梅のおもちゃはことごとく横取りされ破壊されました。手はかかるけど憎めないヤツ。


そして

ダンナ
我が家の大黒柱。私より8歳も年上なのに、大人っぽさを感じません(^^;)
小学生男子のような変な替え歌を歌うのが趣味?恥ずかしいので人前ではやめてもらいたい・・・。

と、私

おたこ
結婚当時は『趣味・バイクツーリング』だったのが、今やブログ巡りとネットショッピングが趣味となってしまった、引きこもり気味の主婦(^^;)家事全般苦手ですが、特に掃除と生理整頓が苦手(>_<)

の人間3人、わんこ2匹で毎日バタバタやっております(^^)
お引越ししてきました
はじめまして&こんにちは。おたこです。

去年の10月3日に産まれた息子、かずきちの育児にも慣れてきて、少し生活が落ち着いてきました。

そこで心機一転、ブログを引越ししました。

今までなかなかマメに更新できず、だんだん放置状態になっていったので、今度こそマメに更新していきたいなぁ・・・。

おたこの過去のブログはこちら↓
2006年3月~2007年2月『おたこさんのだらだら日記』
2006年7月~2008年1月 『柴犬・小梅と金太郎のお気楽日記』

テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記



プロフィール

otakosan

Author:otakosan
大阪府出身、兵庫県在住の専業主婦。
0歳児と二匹の柴犬の育児に悪戦苦闘中。

[家族構成]
**かずきち**
長男・2007年10月3日生まれ
見た目は完全に父親似。まだ生後間もないため性格は未知数。
**ダンナ**
我が家の大黒柱。
私より8歳年上だけど、言動は小学生男子・・・。
**小梅**
柴犬・♀(避妊済)
2005年10月12日生まれ
びびりーで神経質、そしてマイペースな女。
**金太郎**
柴犬・♂(去勢済)
2006年6月29日生まれ
やんちゃで甘えん坊。なぜかおっさんラブな犬。



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



おススメ商品♪

これからの季節の愛犬のノミ・ダニ対策に



★わんこ用品のお買物★



☆ベビー用品のお買物☆

たまひよ&すっくのネットショップ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



amazon.co.jp



......

ログスター





