おたこさんのだらだら育児日記
赤ちゃんと二匹の柴犬との生活

かずきち生後4ヵ月の軌跡
今日は生まれてから4ヶ月児健診までの、かずきちの成長の写真とデータをまとめてみました。

2007年10月3日午前3時6分、妊娠36週目で無事誕生。体重2825g、身長47.6cm。
かずきち入院中

少しだけ早産だったので生まれてすぐに保育器に入りましたが、何の問題もなく一日で出てきました(^^)

生後1ヵ月目。体重3615g、身長52.2cm。
かずきち生後1ヵ月

誕生時から体重は790g、身長は4.6cm増加です。
この時は、かずきちの体重増加が1kgに達していなくて、私は自分の母乳が足りていないのかとちょっと落ち込みました(;_;)なので、夜にミルクを足していました。

でも、後で友人に聞いたら、このぐらいの増加量なら全然問題無いらしいです。

私の母乳が足りないんだ、と思い込んでミルクを足していたのですが、11月の下旬におっぱいがカチカチに張って痛くてたまらない状態になりました(>_<)どうしていいのかわからずに地元の保健センターに電話して相談したら、助産師さんが家に見に来てくれました。どうやら、母乳は十分に出ているのにかずが飲みきれていないから乳腺がつまっていたようです。
(足りてないと思っていたので、搾乳も全くしておりませんでした(^^;))

その日からミルクを止めて、かずきちにガンガンおっぱいを吸ってもらうようにしました(^^;)

生後2ヵ月目。体重4800g。
かずきち生後2ヵ月

このときの体重は、家の体重計で私が抱っこして量ったので大体の体重です。

この頃から指しゃぶりをするようになりました(^^)表情も豊かになってきてますますかわいくなってきた頃です。


生後3ヵ月目。体重約5400g。
かずきち生後3ヵ月

私やダンナの顔を見ると笑ってくれるように(^o^)首もかなりしっかりしてきた頃です。


生後4ヵ月目。体重約6200g
かずきち生後4ヵ月

首はほぼすわりました。カメラを向けるとなかなか笑ってくれないので、かわいい表情が撮れません(^^;)

2月13日4ヶ月児健診。体重6350g、身長63.0cm。
2月14日のかずきち

生まれた時と比べて、体重は3525g、身長は15.4cmの増加。

最初の頃は体重の増え方が足りないんじゃないかと心配したりしましたが、こうやって振り返ってみると産まれた当時の体重より生まれてから増えた体重の方が多いし、しっかり成長しております、かずきち君(^^)

これからも元気に大きくなってね♪




トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

この記事に対するコメント

早速お邪魔します~。
うちのお姫様と、一緒に見せてもらいました
(もちろん、姫には全くわかりませんが・・・)
イケメンのはとこ(で良いんよね?)
にあえる日を悠菜も楽しみにしてますv-10

ちょくちょくのぞきにきますね~
【2008/02/16 14:59】 URL | ゆうママ #- [ 編集]


おっ!!
最新の写真はカズがしっかりと笑ってるね(>▽<)b
やっぱり笑顔は最高にかわいいな~o(*^▽^*)o
【2008/02/18 21:33】 URL | 母上 #- [ 編集]


>ゆうママさん
私も悠菜ちゃんに会いたいですわ~。
家がもうちょっと近いといいんやけどね(^^;)

>母上さん
でも、笑っている瞬間ってなかなかうまく撮れないです。
一番最後の写真も、何枚か撮ってやっとこさ一枚だけ笑顔が撮れたの(^^;)
【2008/02/19 14:19】 URL | おたこ #- [ 編集]

母乳不足感
かずきちしっかりしたねえー
おいらんとこももうすぐ3ヶ月、目が合うと笑うようになりました。

おっぱいが足りんのでは?というのは一番目のときありました。メソメソ泣いたなあ。今じゃ笑い話
【2008/02/20 11:16】 URL | いちすみ(おひょう) #- [ 編集]


>いちすみさん
コメレス遅れてごめんよ~(>_<)
今年は関西に遊びに来てね♪
【2008/03/04 16:52】 URL | おたこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://daradaraikuji.blog35.fc2.com/tb.php/17-11359234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

otakosan

Author:otakosan
大阪府出身、兵庫県在住の専業主婦。
0歳児と二匹の柴犬の育児に悪戦苦闘中。

[家族構成]
**かずきち**
長男・2007年10月3日生まれ
見た目は完全に父親似。まだ生後間もないため性格は未知数。
**ダンナ**
我が家の大黒柱。
私より8歳年上だけど、言動は小学生男子・・・。
**小梅**
柴犬・♀(避妊済)
2005年10月12日生まれ
びびりーで神経質、そしてマイペースな女。
**金太郎**
柴犬・♂(去勢済)
2006年6月29日生まれ
やんちゃで甘えん坊。なぜかおっさんラブな犬。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



おススメ商品♪

これからの季節の愛犬のノミ・ダニ対策に



★わんこ用品のお買物★



☆ベビー用品のお買物☆

たまひよ&すっくのネットショップ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



amazon.co.jp



......

ログスター





